345227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

T I/E AR ~ティアー~ Diary

T I/E AR ~ティアー~ Diary

4V前期試験対策

04年の試験問題を載せていきます。

獣医衛生
獣医衛生実習
育種
飼育
外科
外科実習
寄生虫
寄生虫実習
専門外国語和訳

04年前期試験合格者人数と対策
・ 外科(高瀬) 合格者106人
  対策:過去問があまりないので苦労しそうだが、授業をしっかりしてくれているので勉強はしやすい。
     教科書を中心にやれば大丈夫だと思う。
     もちろん授業をしっかり聴くことが前提です。
     再試は少し難易度が上がった。プロトコールが出ました。

・ 外科実習(伊藤博、左近允、岡野) 合格者65人
  対策:03年度まで問題が殆ど同じだったが、今年(04年)は見事に変わったので約半分落ちた。
     流石に再試ではかなり優しくなった。詳しくは問題を。

・ 寄生虫(小山田) 合格者140人
  対策:記述は過去問をひたすら覚える。
     宿主名なども出るものがだいたい。決まっているのでやはり過去問で十分。
     中間テストをやってくれるので再試の人は全範囲です。
     再試も形式は同じだろうただ範囲が殺人的になるだろうけど。

・ 寄生虫実習(工藤) 合格者126人
  対策:カラーコピーによる問題と、記述が少し。記述は虫卵検査法だろう。
     再試は記述が3題。再試で駄目だった人は補講を受けて再々試。

・ 内科(川村) 合格者数120人
  対策:記述は過去問をひたすら覚える。選択は・・・再試では記述だけになるのでそれに賭けてみるのも。

・ 内科実習(星) 合格者数87人
  対策:過去問を見れば分かるが、左は過去問から、右は診断。病名が出来なくても、MCH,MCV,MCHCの計算だけでも出来るように。
     病名は点数的にはあまり無く、過程が大事らしい。
     再試では診断がなくなり選択問題になる。(以下の文章のうちから正しい組み合わせを選べ×5題ぐらい)左は本試通り。
     広範囲から出て結構難しいので診断の方が勉強しやすい。と言うことでしっかり本試で受かりましょう。

・ 衛生
   対策:記述問題。高井先生に変わった為、微妙・・・。

・ 衛生実習(高井) 合格者数129人
   対策:近年は記述問題が出ている。記述問題の対策なら過去問をひたすら覚える。
     法定伝染病も覚えること、再試で出ました。
     ただあの先生のことだからいつ傾向が変わるか分からない。

・ 放射線(伊藤伸) 合格者数115人
   対策:過去問をひたすら覚える。

・ 家畜育種(Mrビーンに似てる人) 合格者数124人
   対策:03年までは理不尽な問題だったらしいが、04年は超優しかったみたい。but再試では超難しくなった。(計算問題など)
しかし過去問をやってれば平気な問題。

・ 家畜飼育(哺立?) 合格者数145人
   対策:過去問をひたすら覚える。レポート提出があるのでそれにより加点される。
     先生も落としたくないっぽいので、試験はカンタンです。


© Rakuten Group, Inc.